人生は、だんだん美しくなる

MMA811スタッフの ようこ です。

いよいよ間近になってきました!

8/11祝 品川インターシティでは、
日々を楽しむヒントになる講座
~コスメ・ハーブ・漢方など~
も開催しています。

吉川千明さん:ナチュラルコスメ入門
14:10~15:10P.M.

吉川千明

三浦恵理子さん:ホリステイックビューティー式
女性の為のハーブブレンド作り
16:50~17:50P.M.

三浦 絵里子

女性の漢方外来
15:30~16:30P.M.
増田美加さん   

増田 美加


船津雅幸先生  

船津 雅幸


今津嘉宏先生  

今津 嘉宏


玉田真由美先生 

玉田 真由美

伊藤加奈子先生:女性のはたらき方外来
16:50~17:50P.M.

伊藤 加奈子

皆さんは、こんな言葉を口にしたり、
耳にすることはありませんか?

「 どうせもう歳だから・・・ 」

私は、あります(笑)

そして そんな時、
こんな風に尋ねてみたくなります。

「 もし何の制約もなかったら、
本当はどうしたいですか? 」

先日、“ 人生フルーツ ”という
ドキュメンタリー映画を観ました。

津端修一さん90歳・英子さん87歳
ご夫妻の四季折々の生活が
映されています。
サイトはこちら)

お互いに好きな事を尊重し、
自然と共存する日々は、
円熟した晩年を迎えたご夫婦
とは思えぬ程 鮮やかで
豊かなものでした。

~映画の一節~

風が吹けば、枯葉が落ちる
枯葉が落ちれば、土が肥える
土が肥えれば、果実が実る
こつこつ ゆっくり
人生フルーツ

“人生はだんだん美しくなる”

~~~~~~~~

毎日一歩ずつ 心を込めて耕し
一個ずつ 種や苗を植え
一つ 一つ 丁寧にお世話する

田畑を 耕すように 自分自身にも
一日 一日 心を込めて
こつこつ ゆっくり施す時間・・・

どんな時も、自分と向き合う時間を持つ

ということは、それだけで ケア になり、
自分の専門家にもなれますね!

お二人の書籍

“ ききがたり ときをためる暮らし ”には、

「自分に具わった感覚で、物事を判断する」
という言葉が添えられています。

過信は注意が必要ですが、
自分に具わった感覚って案外当たってたりしますよね。

さて、これから
私たち ひとりひとり
どんな果実を実らせていきましょうか。

想像するとワクワクしますね♪

そして、
そんな楽しみの種は、811のワークショップの中にもたくさんありますよ。
エントリーはこちらから!

お申込み

関連記事

  1. 体と心に向き合う日

  2. 8月11日は、ライフステージの中間決算?!

  3. 選択肢はたくさんあった方がいい。

  4. 今年の学びは?

  5. 8/11品川で熱い想いを受け取ってください

  6. Room4 女性医療は命の場

  7. 会場でのお忘れ物につきまして

  8. 命の相互作用~患者力に期待すること~

PAGE TOP