おのころ心平の女性のカラダが発するメッセージ

おのころ心平です。

以下、女性特有の症状の背景にあるココロ一覧です。

すべての人に
当てはまるわけではありません。
ココロを振り返る参考に…。

★偏頭痛★

頭蓋骨の関節痛、
女性ホルモンの血管拡張作用による。
   ↓
子供のころの父親不在の
「いざというとき、いないでしょ」なストレスが
パートナーや周りの男性に投影される。
   ↓
「あのとき、お父さんに支えてもらいたかった」

★肩こり★

東洋医学的な「気」「血」「水」の循環。
気が上へ上へと向かっているため、
   ↓
血液も上へと向かう。
あまり行き過ぎるとキケンなため、
わざわざ頸動脈でブロックする。
   ↓
「頭の中がやらなきゃいけないことでいっぱい!」

★腰痛★

背中の筋肉の緊張の左右差が、
腰の骨をずらす。
   ↓
抱えすぎな仕事量、
誰もサポートしてくれない不満。
自分なら一発逆転できるという自己過信。
   ↓
「私ならできるはず!でも、本当は助けてほしい」

★花粉症★

腎臓の浄化能力の低下から。
   ↓
あれもこれもとっておいて、
年度ごとの棚卸ができていない。
   ↓
「古いものを捨てられない」

★口内炎★

唾液が十分にでていない。
首が緊張している。
胃が硬直している。
   ↓
溶かす力=相手を理解して受け入れる力の低下。
   ↓
「それだけは受け入れがたい!」

★生理痛★

子宮の傾き、
骨盤の開閉リズムの不調
   ↓
仕事や家事のリズムと自分のカラダのリズムのずれ。
   ↓
「急いでいる毎日…ココロのずれ」

★無月経★

背中側にある腎臓や副腎まわりの緊張。
   ↓
女性なのに男のような仕事の仕方。責任を背負う。
   ↓
「プレッシャーが背中に重い……」

 

★乳房の異常★

右乳房は男性との葛藤ストレス、
左乳房は肉体的限界ストレス。
   ↓
乳房は社会的時計と
心臓(=内側の体内時計)の間を取り持つ。
   ↓
「自分のリズムに誰も合わせてくれない」

 

★子宮筋腫★

エストロゲン(女性らしさ)のホルモン関与。
   ↓
セックスのリズムがパートナーと合わない。
   ↓
「わたし、セックスが好きじゃない?」

 

★デリケートな部分のかゆみ★

カンジダなど真菌が原因の場合。
   ↓
女として熟することへの抵抗感。
   ↓
「大人の女の色気を出したくない」

★冷え性★

   
おなかの冷えが最大原因。
おなかを優先するため末端の手足が冷える。
   ↓
精神的飢餓。
おなかの底から満たされる思いの欠如。
   ↓
「私の大切なものをわかってほしい」
***

関連記事

  1. クイズでチェック!女性は知っているはずの女性の体のこと。811で改めて…

  2. 卵巣嚢腫で15cmの傷ができて。by月よみ師 日菜

  3. 女性が一生分の生理にかけるコストはおいくら?今と昔の生理事情

  4. その病気、ひょっとして、あの夫が原因かも?夫源病をご存知ですか?

  5. 漢の方から来た漢方。女性のココロとカラダをサポートしてくれるんですよ。…

  6. 生理がとまってしまうのココロ…おのころ考察。

  7. vol1. 女性医療ってなんだろう?

  8. 思わずうなる!男女の違いをチェック!!

PAGE TOP